同様のニュースで最近ショックを受けたのはホンダのF1撤退です。F1好きの私としてはホンダ=F1なわけです。世界最高峰の自動車レースに挑戦するというホンダのスピリッツが失われるとしたら、ホンダにとって今回の撤退は経済的損失以上の損失をもたらすのではないかと思います。ただ、福井社長は本当にF1が好きなんだと思うんですよね。以前ご自身がF1マシンを運転している写真を見たときにすごくそれが伝わってきました。それだけに大変な決断だったと思うし、そうせざるを得なくなった社会環境の変化がそれほどに大きなものであるということを改めて感じたわけです。あぁしかし惜しい話です。
私は企業経営としては、当然の手段だと思います。人件費の削減が手っ取り早いですから。明日、急に売り上げが伸びて利益が増えるわけでもないですし。他、何か手法があるのですかね?みんな非常に感情的になっているのだと思います。そのまま雇っていれば、企業大前提である存続が危うくなるのですから。ホンダの場合、人員削減かF1撤退か、と天秤をかけたかどうかはわかりませんが、ビジネスとは非常なものなのですから。
コメントを投稿
2 件のコメント:
同様のニュースで最近ショックを受けたのはホンダのF1撤退です。F1好きの私としてはホンダ=F1なわけです。世界最高峰の自動車レースに挑戦するというホンダのスピリッツが失われるとしたら、ホンダにとって今回の撤退は経済的損失以上の損失をもたらすのではないかと思います。
ただ、福井社長は本当にF1が好きなんだと思うんですよね。以前ご自身がF1マシンを運転している写真を見たときにすごくそれが伝わってきました。
それだけに大変な決断だったと思うし、そうせざるを得なくなった社会環境の変化がそれほどに大きなものであるということを改めて感じたわけです。
あぁしかし惜しい話です。
私は企業経営としては、当然の手段だと
思います。人件費の削減が手っ取り早いですから。
明日、急に売り上げが伸びて利益が増えるわけでもないですし。
他、何か手法があるのですかね?
みんな非常に感情的になっているのだと思います。
そのまま雇っていれば、企業大前提である
存続が危うくなるのですから。
ホンダの場合、人員削減かF1撤退か、と
天秤をかけたかどうかはわかりませんが、
ビジネスとは非常なものなのですから。
コメントを投稿